お知らせ

OCTスマホにおける「危険SMS拒否設定」導入について

平素よりJ:COMサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、OCTスマホで提供している音声通話機能付きSIMカード及びSMS機能付きSIMカードにおいて、危険なサイトのURLや電話番号が含まれるショートメッセージ(以下、SMS)を自動で拒否する「危険SMS拒否設定」機能を、2022年3月中頃(予定)から提供いたします。

昨今、SMSを用いて個人情報を盗み出すフィッシング詐欺の被害が拡大しており、特に宅配業者や金融機関、モバイル通信事業者などを装い不正なサイトへ誘導したり、マルウェアなど危険なアプリをインストールさせるようなケースが多く確認されています。当社では、そのようなフィッシング詐欺対策を目的として、危険なSMSを自動で拒否する機能を導入いたします。

導入後は、OCTスマホの音声通話機能付きSIMカード及びSMS機能付きSIMカードをご利用中のお客様に対し、一部のお客様を除き※1、申込不要で自動で適用されます(※1自動適用が対象外となるお客様条件については下記をご参照ください)。また、導入後に適用を必要としない場合は、お客様の任意で設定を変更していただくことが可能です。

 

ご不明な点などございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

■提供開始日

2022年3月中頃(予定)

 

■対象サービス

OCTスマホ

 

■利用料

無料

 

■利用方法

お申込み不要

※一部のお客様を除き、自動適用となります。

※本機能のご利用を希望されないお客様は、提供開始後に個別に設定を変更いただける予定です。

 

■自動適用が対象外となるお客様について

ご利用回線において、「SMS一括拒否設定」及び「個別番号受信」を設定されている場合、本設定は自動で提供されません。提供開始後に、お客様自身で個別にお申込みが必要となります。

 

今後とも、J:COMをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。