お知らせ

【J:COM MOBILE】「迷惑SMSブロック」機能提供のご案内

平素より弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

このたび、2023年2月にKDDIで提供開始する「迷惑SMSブロック」機能に関しまして、弊社のJ:COM MOBILE Aプランにおいても提供を開始する予定ですので、お知らせいたします。

 

■概要

 「迷惑SMSブロック」機能は、KDDIにて不審なSMSと判定されたSMSを、受信前にネットワーク側で自動ブロックする機能です。
 ※SMSで配信されている以下のカテゴリに分類される迷惑SMSの特徴を把握した上で、お客さま宛に送信されたSMSの本文などの情報を参照し、迷惑SMSの特徴と合致するSMSをお客さまに届かないようにします。
 【対象カテゴリ】出会い系/ドラッグ/アダルト/ギャンブル/フィッシングなどの詐欺/マルウェア(不正な動作を行うよう、悪意を持って作られたソフトウエアなど)

 

■対象

 J:COM MOBILE Aプランをご契約中のお客さま

 

■提供開始時期

 2023年2月中旬(予定)

 

■利用方法

 申し込み不要
 ● 自動適用となります。
 ● 本機能の利用を希望されない場合は、2月中旬の提供開始後に弊社カスタマーセンターへお問い合わせ下さい。
 ● 本機能の詳細はこちらをご覧ください。

 

■利用料金

 無料

 

■注意事項

 ・本機能は、すべての不審なSMSのブロックを保証するものではありません。
 ・ごく稀にお客さまにとって迷惑SMSではないSMSが規制される場合があります。
 ・本機能によりブロックされたSMSを再度受信することはできません。
 ・本機能により検知した不審なSMSに関する情報をKDDIサーバーに蓄積し、匿名化および統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
  (1)本機能における判定精度向上のため
  (2)不審なSMS送信者およびSMS中継事業者へ是正を求めるため
  (3)フィッシングサイトへお客さまがアクセスすることを防止するため
  (4)携帯電話事業者間で不審なSMSに関する対策を行うため
 ・上記目的のために、匿名化および統計的なデータに加工した不審なSMSに関する情報を第三者に開示することがあります。

 

引き続きJ:COM 大分ケーブルテレコム株式会社をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。