「新4K8K衛星放送」が始まるって聞いたけど?
2018年12月1日から、
衛星放送(BS・CS)で新しいチャンネルが始まりました。
民放BSは4K放送を、NHKは4Kと8K放送を開始します。なお、今見ている地上波やBS、CS放送(CATV)はそのまま継続して視聴できます。
2011年の「地デジ化」とは異なり、放送が見られなくなるわけではありません。
どんな4K放送がみられるの?
J:COMでは、以下のチャンネルで放送される4K番組がご視聴いただけます。
また、動画配信サービスも4Kコンテンツをお楽しみいただけます。
4K画質で放送番組を視聴できる!
4K画質でネット動画を視聴できる!
- ※J:COMでの「NHK BS8K」は開始時期などを検討中です。
- ※J SPORTSの一部チャンネルは別途有料となります。
- ※「ショップチャンネル 4K」、「4K QVC」は一部のエリアでご視聴できません。
- ※J:COMオンデマンドは、J:COM 大分では現在未提供です。
4K放送になると、どう変わるの?
画質が、4倍キレイに!
4K放送は従来の「ハイビジョン」を超える超高画質で、「実際に目で見える色」に近い表現や高速な動きの再現が可能に。
平昌五輪での試験放送が話題になるなど、スポーツ中継の臨場感は特に素晴らしく、2019年のラグビーW杯や、2020年の東京五輪ではさらなる普及が期待されています。
J:COMでも見られるの?
はい。J:COMでは、4K放送を気軽にお楽しみいただけます。
4K対応テレビがあれば、何もしなくても「新4K8K衛星放送」が見られるの?
「新4K8K衛星放送」は、「4K対応テレビ」だけでは見られません。
これまで販売されている「4K対応テレビ」は、12月1日に開局する「新4K8K衛星放送」に対応していないので、
そのままでは視聴できません。「新4K8K衛星放送」に対応したチューナー等を追加することで視聴できます。
- ※2018年夏頃よりチューナー内蔵の「4Kテレビ」が発売されています。
〇アンテナ受信の場合
〇ケーブルテレビなどで視聴する場合
4K用テレビは2種類あります!
4K対応テレビ(4Kチューナーなし)
現在放送中の地デジ・BS放送を受信でき、かつ外部入力からの4K映像信号を4K画質で表示できるテレビ。
- ※「新4K8K衛星放送」の視聴には、別途チューナー等が必要です。
- ※ 2018年5月以前に発売された4K用テレビはこのタイプです。
4Kテレビ (4Kチューナー内蔵)
「4K対応テレビ」の機能に加え、「新4K8K衛星放送」をテレビ本体で受信できるテレビ。
今夏より一部メーカーから発売開始されています。
J:COMで見る場合は、どうすればいいの?
J:COM TVをご利用中で、4K対応テレビをお持ちのお客さまは、
チューナーを交換するだけでカンタンに見られます。
今設置しているJ:COMのチューナーを、4K対応専用チューナーに交換するだけ!なお、今ご視聴中の地デジやBS・CS放送は引き続きお楽しみいただけます。
- ※ 画像はイメージです。